So-net無料ブログ作成
検索選択
双極性障害 ブログトップ
前の10件 | -

私の知らない私? [双極性障害]

私の知らない私がいるのか?
以前から私のブログをご覧いただいている方からみると最近のブログの内容が大きく変化しているように感じると思います。
意識を変えた事が大きいのですが、とりあえず、今は普通の状態です。
とはいえ、多々、不安な事(旅行の事とかではないですよ)もあります。
ためしに、ブログに書くのではなく、小さな紙にいろいろ書き出してみました。
小さな紙1枚では書き切れません。
とりあえず、小さな紙2枚に書き出してみました。
そして、庭に出て灰皿の中で火をつけて燃やしてみました。
小さな紙(4cm×4cm程度)ですので火事とか心配ありません。
小さな紙に書いて燃やすとあっという間に燃えてしまう。
たったこれだけの事?

医師も大丈夫、元気になりましたね、といってくれますが、本当にそうなのか?
「私の知らない私」がいるのでは?
不明です。

やばいやばい、こんな事をしている場合ではない。
家事の残りがある。
急いでやらねば。
早く終わらせて寝なくては。



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

病気認識は持ちながら [双極性障害]

こんにちは。
病気認識(双極性障害1型/躁鬱病)は持ちながら、気にしない事に決めました。
この病気はもはや「宿命」ととらえ、「気にしない」ことにしました。
きちんと治療は受けますが、病気の事を考えていると余計病状が悪化しそうで。
こんな気持ちになるまでにだいぶん時間がかかりました。
いずれにしても一生涯お付き合いしなければならない病気のようなので。
いろんな事を自己チェックして問題行動をとらないようにつとめます。
幸い、古い友人と最近何人かとFaceBookで連絡があり飲みに行きましたが、
友人連中は「昔と変わらない」「何も変わって無いじゃん」「病気とは思えない」
「何かあっても誰でもある事だよ」と暖かい言葉をかけていただきました。
気付くと私は独りじゃない。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

どうやって・・・ [双極性障害]

双極性障害の男性、どうやって生活しているのだろうか。

一部には家族会等があり家族で支え合って生きている方もいらっしゃる。
奥様の苦労も大変なものがあるだろう。
しかし、大部分は、
・退職に追い込まれる。
離婚等で家族離散。
・双極性障害の方の収入の目処が立たない。
が目立つ。

住宅ローン教育費、病気を持たない方でも大変な時代。
双極性障害患者は一体どうやって生活していけば良いのか。

ごく一部の資産家の方は別だろうが。

結局、先週は殆ど会社に行けなかったようなものだ。
会社からも注意の連絡が・・・

こうやって仕事も失い、破滅へと向かうのか。
恐ろしい。

家の事や日常の生活の事も充分にできないのに仕事等できようはずが無い。
人生はまだまだ長い。

そういえば東京で中学1年生の子供が学校で飛び降り自殺。
何があったのか。
幸い重症で一命は取り留めたようだが・・・。
そういえば若い頃、というか子供の頃?、尾崎豊や岡田ユキコ(?)といった芸能人の自殺で自殺を行おうとした知り合いがいたような・・・。その後、どうしているのだろう。


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ずっと [双極性障害]

昨日もそうですが、本日もずっと寝てました。
十分寝ると少しは楽なのですが、こんなことではだめだなぁ。
明日から仕切り直し。
仕事に行こう。
できるだけ楽観的に考えるようにしなければ。

なんか生命力みたいなものがない。

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日も今日も [双極性障害]

昨日も今日も仕事に行けず。
極端に激うつということはないようだが体が動かず。
本日も休みをとった。
DW中は寝てばっかりだったけどやはり心は少しはれていたように感じる。
物事をできるだけ楽観的に考えるようにしているがなかなか鬱の状態から復帰してこない。
躁転すると困るけど、躁でも鬱でも無い状態にならないかな・・・。
ここのところの寝付きの悪さは続いている。
ベッドに入ってから少なくとも2−3時間は寝付けない。
しかし、午前4時半とか5時過ぎとか6時といった具合に中途覚醒する。
寝付きが悪いから中途覚醒するまで2.5ー3時間ぐらいしか寝ていない事になる。
しかし、朝は眠い。
睡眠導入剤、うまく聞いてくれないかな・・・。
これからもう一度少し横になろう。
やれやれ。

生産性が悪い [双極性障害]

やはり病気なのだ、うつなのだと実感する。
労働生産性が低い。
ちょっとした事で焦る。
そして汗をかく。
昔はどちらかというと私のほうがずけずけというほうだった。
しかし、今ではその陰も無い。
世の中、攻撃的な人が多いと感じるこのごろ。
まだまだ働けるような状態ではなかったのか?
しかし働かなければ生活できないし。
会社や上司、同僚には悪いと思うがなんとか許していただこうと考えよう。
それにしても精神的にしんどい。
どうしたら良いのだろうか・・・。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やはりしんどい。 [双極性障害]

今日は朝少し用事があり、9時には家を出ようと思ったのだけれど起きるには起きたが動けず、また寝た。
何度か起きて、なんとか11:15頃起きて歩いて外出。
用事はすぐ終わるものだったが、歩いて往復約2.5km。
たったこれだけ歩いただけなのに、戻ってきて疲れ果ててまた寝た。(3時間)
昨日も午前4時過ぎまで眠れなかった。
やはり何か異変が起きている気がする。

睡眠導入剤もちゃんと効かないしな。
朝や昼間はいつでも眠れるのに・・・
夜眠れない。
ただGW中の様に15〜16時間眠る事はなくなった。
リバウンドか!?
私の病状、良くなっているのか悪くなっているのかわからない。

経済面を心配せずにゆっくり静養したい。
それが今の一番の願い。


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

がーん [双極性障害]

がーんな1日だった。
今日はあまり眠れなかったけれどとにかく起きて会社に行く準備までした。
しかし、その後、動けなくなった。
頭の中は会社にいこうとしているのに体が思ったように動かない。
やむなく、休み。
布団の中でゴロゴロ。
最悪ダーーー!
気をつけないとクビになる。
一昨日の夜ぐらいから体調というか意識が変だ。
眠らなくても動けるという意識がチラホラ見受けられる。
しかし、体力が無いからとにかく横になり、寝る。
確かに、ここ数日寝付きが悪い。
もしや躁転!?
しかし、決してテンションが高い訳ではなく、すべてがめんどくさい。
これは鬱よりな混合状態?
???
自分の事なのになんだか自分がわからない。

そういえば普段あまり夢は見ないが2−3日夢を見る。
恐らく仮眠状態なのだろう。
あまり覚えていないがどうやら楽しい夢を見ているようだ。
起きたとき続きを見たいと思う。

なにか変化が起きているのか?
それにしても今日、仕事に行けなかった事がショック
不安・・・焦燥・・・
明日から週末の休み。
仕事の事はとりあえず忘れよう。
それしか無い。




nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は特に眠れなかった・・・ [双極性障害]

昨日はあまり眠れませんでした。
22時頃睡眠導入剤を飲んでベッドに入ったのですがなかなか眠れず。
途中起きて少しブログ巡り、そしてまたベッドへ。
何時に眠ったかわからないけど午前3時に目が覚めた。
その後30分ごとに寝たり起きたり。
しかし出勤前はまたベッドへ・・・
ぎりぎり会社間に合った(良かった)
さすがにGW中、寝まくっていたからなのかな。
殆ど何もしてないけどとりあえず今日はしのぎました。
明後日はまた休みだ。
明日1日頑張らねば。

この病気になると漠然とでも何か目標とか持たないと辛い。
目標見つけられない。
唯一、今の仕事にしがみつく。
ぐらいが目標か?
あまり意味の無い目標だ。
しかし、生活には必要な目標だ。
はぁ〜。

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨夜はねむれなかったな。 [双極性障害]

昨夜は頭痛のせいで眠れなかった。
しかし午前4時過ぎには眠れたか。
今日は午後2時に起きた。
しかし頭痛、少し残っている。

お休みも今日で終わり。
明日は仕事・・・。
休みに入る前は休み中にいろいろやろうと考えていたが何もできなかった。
寝正月ならぬ寝GW。
こんなに寝ていたから絶対体力が落ちていると思う。
明日からのしごと大丈夫か?
仕事に行くと人間関係ストレスや仕事のストレスでなにも手に着かない感じがする。
大丈夫かな。心配、不安。。。

それにしても何もする気がおきない。
振り返るとこの休みの期間中、70時間ぐらい眠っていた。
大丈夫なのか?

そういえば睡眠導入剤とアルコールの関係、自分で実感したことがある。
お酒をいわゆる適量(ビール2缶程度?)飲んで薬をのむと普通に効く。
それ以上お酒を飲むと薬の効きが悪く、熟睡できず仮眠状態になる。
という事がここ半年でわかった。




nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 双極性障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

人気ブログランキングへ